[掲示板top]

 

 

 名 前 
 メール
 タイトル



書き込みパスワード  ※パスワード所持者以外は書き込みができません。

 


3月の季節 投稿者:矢島 投稿日:2010/03/16 11:28  No.26
毎年3月というのは考え深い季節に感じる。

匂いというのかな・・
旅立ちの季節だからかな・・
別れの季節だからかな・・  などなど

人間は弱いもので次に向けて頑張れよ!!と表面では背中を押すのだが心では寂しい気持ちでいっぱいになってしまう・・。俺だけかな??

2009年春
平日練習会初日を思い出します。沢山の選手が集まってくれて目をキラキラ輝かせ集合している。

どんな仲間とやるのかな・・
どんな練習やるのかな・・
どんなコーチなのかな・・ などなど

そんな不安だらけのみんなが勇気を持って平日練習会に踏み込んでくれたことに感謝します。
今年度は、トレーニングデー・ゲームデー合わせて約80回の練習会でしたが、3月に入り選手たちを見ると

○○選手こんな事出来たって?(驚き)
「コーチ僕のプレー見てて」(自信)
などなどがあふれている。

地域に根差したスクールにおいて正直色々な「個」をもった選手がいる。
その「個」たちがその「個」たちでできる精いっぱいの上記な表現をする。とてもうれしい事です。
指導者として心温まる瞬間である。

前半の部分の文章とは矛盾してしまうが
6年生本当にありがとう!!そして中学生活がんばれ!!自分を磨き自分を成長させかっこいい大人になってほしいそう願ってます。そしてサッカーをずっと大好きでいてほしいです!!
3・4・5年生まだある小学校生活を大切にしていこう!!ゴールデンエイジ!サッカー選手としてはとても大切な時期です。(私もへたくそですし一番戻りたい時期です。)1年間本当にありがとう!

最後になってしまいましたが、保護者さまにおかれまして当スクールにご理解ご協力ありがとうございました。地域に根差したスクールづくりを今後も目指します!
今後とも叱咤激励の程、宜しくお願いいたします。





「連絡事項」 投稿者:平日スクール事務局 投稿日:2010/03/02 10:12  No.25
昨日、練習後にミーティングにて今後の日程等を決定いたしました。

・3月1日(月)より平成22年度の平日スクールの案内を配布いたしました。
 (ご不明な点はお問い合わせください)
・平成21年度最終日は3月19日(金)となります。
・3月26日(金)29日(月)はストリートサッカーDAYとします。(詳しくはスケジュールにて)
・平成22年度初日は4月5日(月)となります。

以上になります。ご不明な点はご連絡いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

感謝と新年度 投稿者:平日スクール事務 投稿日:2010/03/01 13:19  No.24
こんにちわ。いつも大変お世話になっております。

3月に入りいよいよ今年度も残すところ数回となりました。
沢山の志を持った選手たちが集まってくれた事感謝します。ありがとうございます。
最終練習日は近日中に予定をアップいたしますが3月19日(金)を予定しています。
残り数回になってしまいますが共にがんばっていきましょう!!

さて、本日より新年度の案内を配布させていただきたいと思います。
また、それに伴い体験をしたい選手(新3年生)については冒頭の30分〜40分ほど体験していただければと思います。サッカーボール及び動ける格好でいらしてください。※月曜日のみとします。また、グランドの都合上雨天の場合は体験は中止とさせていただきます。

「中止連絡」 投稿者:平日スクール事務局 投稿日:2010/02/26 15:47  No.23
本日の平日練習は雨天の為、中止とさせていただきます。また来週から頑張りましょう!

試合 投稿者:矢島 投稿日:2010/02/23 17:07  No.22
夕暮れ沈むグラウンドにて、初めて試合を行う。チーム戦術も監督さえもいない。
そんな初めての体験??の中11人制のゲームを行った。

試合メンバーは自分で決めるようにとコーチに言われ学年にわかれてミーティング。

kick off!

しっかりと自分を持ちグランドに立てば全力でベンチになれば応援し、皆が同じ時間出場し
同じ時間ベンチを温めた。

最後に写真を撮った時は非常に晴々した表情だった。(コーチが笑えと言ったからかな??)

フットボールはもともと芝で行われていたスポーツである。整備までされていたとは思わないが・・

また、外国では、仲間が集まりいつでもどこでも楽しめるのがフットボールの醍醐味である。
今の日本の社会ではなかなか難しい(公園でボールをけると通報されたり・・)
フットボールの原点であるストリートサッカー。これこそ世界最高の選手を輩出する国のもっとう
である。

むろんチームとして監督がいて戦術があって・・スポーツの醍醐味である「勝負」に拘りながらチーム育成していくことも大切。

当スクールでは「個」の育成を行っている。いろいろと矛盾する点もあるが、指導は矛盾の中にも沢山の正解があってそこを追及していく。

本日、非常に温かいものをもらった気がします。ありがとう!!

2/22日のトレーニングについて 投稿者:平日スクール事務局 投稿日:2010/02/19 16:58  No.19
スケジュールに掲載させていただきました通り、U12はサッカー場でのゲームとなります。
帰り時間が20時となることご了承ください。
尚、U10は通常通りのトレーニングデーとなります。

宜しくお願いいたします。

公式戦2 投稿者:矢島 投稿日:2010/02/18 10:22  No.18
雪が降りしきる4年生の大会。

頑張って顔を上げようとする「個」がいた。
あいているスペースにコントロールをしようとする「個」がいた。
シュートを打たれそうな時スライディングで防いだ「個」がいた。
素晴らしい「個」たちがそれぞれ力を出していた。

非常に気持ちが入った試合を見せていただいた。
上記のような「個」はもちろん失敗もあったが「やろうとする」意思があった。
意思があるないではもちろんこれからのサッカーの伸び幅は計り知れないだろう。

そして意思がなくなんとなくプレイをしている「個」は・・・

これからもがんばっていこうね☆

「本日の練習」 投稿者:平日スクール事務局 投稿日:2010/02/15 12:44  No.17
いつもお世話になっております。
本日の練習は、雨天のため袖ヶ浦東小学校体育館となります。
宜しくお願いいたします。

ミーティング 投稿者:矢島 投稿日:2010/02/10 15:55  No.16
月曜日のトレーニングが終わり選手とのミーティング

何か質問ある人??(コーチ)

はい!試合を沢山やりたい!(選手)

おぉ!良い意見だね〜ではなんで?!(コーチ)

う・・・ん(選手)

別に怒っているとかではないよ。なんでかな〜?(コーチ)

う・・ん、だ・・・て(選手)

では質問を変えよう。多分楽しいからゲーム沢山がいいんだよね?(コーチ)

うん!そう!そう!(選手)

ゲームで楽しい時って??(コーチ)

シュートを入れたり、パスがうまくいったりする時!!(選手)

そうだよね!そしたらサッカーを楽しくやるためにはどうすればよいかなぁ〜??(コーチ)

練習!!練習!!(選手)

そうだよね!練習はゲームで楽しくやるためにやるんだよね!?(コーチ)

そう!そう!(選手)

良い質問ありがとうね!どんな質問でもこのように話してくれると会話ができるよね!!みんなもわからないことや自分の意見どんどんコーチに伝えてください!(コーチ)

コミュニケーションってお互い大切だなぁと思えるひと時でした☆

公式戦1 投稿者:矢島 投稿日:2010/02/08 17:00  No.15
土日と数多くの公式戦を見た。どんな「個」がいるのか。公式戦というステージでどう「個」たちが表現するのか楽しみだ。

5年生の大会。

ボールを大事にするチームが増えた。
「簡単に渡さないぞ」1対1の競り合い。
「自分のほしい所はここだ」オフのポジションの心がけ。
「どこがチャンスかな」ドリブル中でも顔が上がり模索。(見る)

また、勢いが先行していた「個」が冷静に・・・
サイドからのクロスこぼれ球。密集していてシュートコースがない
切り返しもう一回サイドからの攻撃。(瞬時の判断)

相手がインターセプトを狙っている。
違う選択をした。(瞬時の判断)

見ていて非常にわくわく感があった試合が多かった。

勝ち負けという白か黒かが付くのがスポーツだが、一つのステージとしての表現について「個」たちが見せたものは素晴らしいものがあった。

もっともっと魅せてやろうじゃないか。そのためには練習が大切。それもイメージを持って。
「積み重ね」が必ず「個」たちのステージを明るくすると信じてます。

前の10件 次の10件