[掲示板top]

 

 

 名 前 
 メール
 タイトル



書き込みパスワード  ※パスワード所持者以外は書き込みができません。

 


「こだわり」 投稿者:矢島 投稿日:2010/02/04 12:24  No.14
 寒い季節がまた到来??2月になり雪が降り気温も低くなりと冬の寒さが戻ってきました。十分体調にはお気を付けください。
 
さて、タイトルに書いてある「こだわり」。サッカーのトレーニング中に「個」に見えるこだわり。


キックがまっすぐ行かない(まっすぐ行くように1mmまで真剣にこだわって蹴った)

ドリブルで相手をかわせない(相手をかわせるようにフェイントの練習をたくさんしたタイミングを大切にした)

思うような所にボールが止められない(コントロールの練習を思う所に止められるまで行った)

など・・

まだまだ沢山あるが、トレーニングを見ていると「こだわり」をもった「個」が沢山見えてきたなと思う。そんな「個」たちがトレーニングすると

「悔しい」「嬉しい」「○○のプレーがしたかったが違うようになってしまった」

などの「感情」や「意思」が大きく出てくる。

「こだわる」「個」は、モチベーションも基本高い。

純粋に試合を楽しむために・・・

1・2年後そして将来が楽しみだ。

本日の練習 投稿者:平日スクール事務局 投稿日:2010/02/01 14:46  No.13
こんにちわ!いつもお世話になっております。本日の練習は雨天の為、袖ヶ浦東小学校体育館にて行います。行き帰りの際には十分気をつけてください。

余談のコメント 投稿者:矢島 投稿日:2010/01/26 16:51  No.12
とあるつてで相撲部屋千秋楽祝勝会?新年会?に行ってまいりました。

大きな体に圧倒されながらも

謙虚で誠実な力士を見ていると心を打たれます。

まるっきり正反対な自分・・・

体の大きさが違うからかなぁ・・

いや!違う心だ!

そうだ!心の問題だ!

なんて思えたひと時でした☆

それにしてもちゃんこ美味しかったなぁ(^◇^)

積み重ね 投稿者:矢島 投稿日:2010/01/12 11:50  No.11
毎年冬は高校サッカー三昧になる。楽しみは勝った負けたもあるが、その高校そして個がどのようにこの大舞台で表現するのかが一番の楽しみである。その中で今回は印象深い言葉が高校サッカー中継で繰り返されていた。「積み重ね」。この3年間の積み重ねを・・・等。やはりサッカーさることながらスポーツは積み重ねなのだなと改めて感じました。3年間の「積み重ね」を最高の舞台で表現する。決勝は5万人の超満員のスタンド。地方とい言っては失礼だが首都圏のチームではない対戦相手でも満員になるところ、サッカーは文化になったのかなと感じました。話はずれてしまいましたが、みんなの心に「積み重ね」とはありましすか?また、どれほどのものを積み重ねてきたのか実感できますか?その積み重ねがゆるぎない自信になるのではないのかなと思います。その積み重ねを最高の舞台で表現する。こんな素晴らしいことはないと感じます。逆を言えば積み重ねがない選手には表現する舞台を与えてくれない・・・。神様は見ているのかな。ちょうど10年前1月3日。当時高校2年生の自分がいた駒沢競技場にてあった出来事・・。今でも鮮明に覚えています。ビッシリ埋め尽くされたバックスタンド。対戦相手は桜色の高校。点を取られるが取り返しての2対2・・。そしてPK戦・・。敗戦・・。監督の言葉・・。ピッチには立てなかった自分ですが感じたものは大きかったです。しかしながらピッチに立ち表現できなかったのは自分の「積み重ね」が足りなかったのだと思います。現在、自分自身指導者として積み重ね感じ表現できるよう勉強あるのみだなと感じておる中です。勝った負けたの結果にだけに一喜一憂するのではなく個としてどのように表現できたかまた、表現するための「積み重ね」はどのようだったか。自分を自分で感じれる選手を楽しみにしてます!

新年のご挨拶 投稿者:平日スクール 投稿日:2010/01/05 16:00  No.10
あけましておめでとうございます!
昨年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。
本年も変わらぬ御愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

近年はサッカーが非常に身近なスポーツとなり、日常生活に根付いてきました。
これはサッカーを愛する私ども皆うれしい限りです。

当平日スクールに関しましては、地域を根ざし楽しめるサッカースクールとして
本年も尽力していきます。

今後とも宜しくお願いいたします。

本年度もあと少し!寒い中になりますが頑張りましょう!

一年間ありがとうございました。 投稿者:平日スクール 投稿日:2009/12/28 10:03  No.9
本年も1年間、当平日スクールにご理解ご協力ありがとうございました。

来年も精一杯尽力していく所存でございます。

本当にありがとうございました。

平日スクールスタッフ一同

年末・年始について 投稿者:平日スクール 投稿日:2009/12/15 16:24  No.8
いつもお世話になっております。

年末年始について

年末は12月25日(金)まで
年始は1月4日(月)からとなります。

よろしくお願いいたします。

中止連絡 投稿者:平日スクール 投稿日:2009/12/11 13:14  No.7
こんにちわ!本日の平日スクールは雨天の為、中止にいたします!

宜しくお願いします☆

師走の季節 投稿者:平日スクール 投稿日:2009/12/03 14:45  No.6
皆さんこんにちわ。いつも当スクールに関してご理解とご協力ありがとうございます。
いつも皆の笑顔があってこの寒さにも負けじと戦えております!!
さて、最近感じるのが「これはどうやってやるの」(疑問)「この方が良いんじゃないか?」(意見)「こうやってやろうぜ!」(協力)などがないなぁなんて思います。言われたことをやるだけではなく、自分自身が物事に真正面から取り組めば取り組むほど上記のような事が出てくるのではないかなぁと思います。
サッカー大好きっ子で集まっている皆だからこそ自分をもち(意思)目標をもち(意志)がんばってほしいと思います。
そんな姿を見て成長する姿をみて今後楽しみです!!

HP変更に伴う連絡について 投稿者:平日スクール 投稿日:2009/11/19 17:28  No.5
こんにちわ。クラブのHP変更に伴い、平日スクールに関しましても連絡等をクラブに置きます携帯サイトより行います。
従来通りの中止・変更を本掲示板より発信します。

ご面倒おかけしますが宜しくお願いいたします。

前の10件 次の10件